きえんどうという旅 8.Return home

8.Return home「故郷へ帰る」

主人公は旅を終え、元の世界に戻っていきます

さて、旅の終わりは始まりである。

ぐるりと一周回って、次の旅はもう始まっている。

前回の旅で見つけた「宝物」をお守りとして携えて。

新しい旅の中で、再び落ち込んだり

涙することもあるかもしれない。

しかし、それらの経験そのものに意味がある。

ひとつひとつの出来事は絶妙に繋がりあって、旅の終わりへ続いている。

どういった選択をしたとしても、

その先がどんな結果だとしても、

それを通してしか得ることができない学びのために

その都度の最善を選んでいるのだ。

これからの旅の目的地はまだわからない。

これから数年をかけて、天は私に何を与えてくれるのだろうか。

確実に言えることは、

この旅を通して、

私はさらにあるがままの自分として成長していくだろうということだ。

お気づきかと思うが、ヒーローズジャーニーは

旅の終わりに得る宝物よりも

宝探しの旅そのものに価値がある。

あなたが今どんな状況にあったとしても

自分のヒーローズジャーニーを感じてほしい。

旅のどこかの地点にいるということに気が付けば

目の前の出来事の全てが、

自分を英雄に導いてくれていることを知るだろう。

そして、ある時にふと、旅のひとつが終わったことを知り、

手の中にあるものをみて、

そこに自分が探していた宝物を発見するはずだ。

Special Thanks to chicaco & kaori & meg


きえんどうという旅 7.Complete the task

7.Complete the task(課題完了)

一つの課題を終えた主人公は、これまでの自分の旅を振り返り、その旅のプロセスで体験した自己の苦悩や葛藤、手放したこと、勇気や挑戦、そして、そこで出会うことできたが師やメンター、仲間や愛する人をとおして、その旅の意味を整理し、学び・体験・悟りを統合します。
その統合した学び・体験・悟りが、映画や小説を通して、伝えたい一番のテーマであり、メッセージになります。

先日ある情報番組の取材の話をいただいた。

何も考えずに受けたものの、撮影日が近づくと急に胃が重くなってきた。

何度もシュミレーションをしながらも、ふと、

取り繕わないで、ありのままの私でいてみようと思った。

「あるがままの私」を私自身が愛せているかどうか、

天からの試験かもしれないと感じた。

結果はあるお客さまから頂戴した。

「いつもの、そのまんまの美穂子さんだったわよ!!」

大げさに聞こえるだろうが、

私にとっては最終試験の合格通知に思えた。

同時に、これまでの旅が終わったのだということを理解した瞬間でもあった。

きえんどうと歩んだ私のヒーローズジャーニー。

今回の旅から私が得たことは

「自分の世界は自分で造れる」

ということである。

別の言い方をすると

「だれもが自分が信じる世界を生きている」

ということだろうか。

地球上にいる誰一人として、自分と同じ世界を生きている人はいない。

限りなく似ている人はいたとしても、全く同じということはない。

誰もが自分の世界で、その時の最善を選んで生きており、

そこに正しいとか間違いとかはない。

だからこそ、他人をジャッジすることも

自分と他人を比べて自分をジャッジすることにも

全く意味がない。

私たちは皆それぞれ、唯一無二の自分だけの世界を生きている。

その世界での豊かさや幸福の基準は、

自分だけが知っている。

そして、私たちはその基準を自分で設定できる自由を与えられている。

ありがたいことに、設定はいつでも自分で変えられる。

現に、きえんどう1年目と7年目の生活や状況は

さほど大きく変わったわけではないが、

今、

私は豊かで美しい人生を歩んでいるし、

私の世界では、全てが上手くいっている。

これが、今の私が信じる

「自分軸」で「自分の世界」を生きるということであり、

今回のヒーローズジャーニーを通して手に入れた宝物だ。

作画:chicaco


きえんどうという旅 6.Transformation

6.Transformation「変容」

Demon「悪魔や悪の権化、また自分自身」を倒し、克服した主人公は、ここで英雄へと変容します。

きっかけはコロナ禍だった。

子どもの休校に合わせて、思い切ってきえんどうを1か月休業にした。

外の世界が強制ストップされて、自分だけの世界。

自分以外が見えない世界の「楽」さを知ることで、

無意識に誰かと比べて自分をジャッジするという他人軸で生きていたことに気が付く。

他人軸で生きていた自分に気が付いたことで、

自分軸での在り方を初めて理解することができた。

と同時に旅のスタート時の強烈な体験が、

他人軸から自分軸への軌道修正だったことに気が付く。

この発見は、私に起こった奇跡だった。

ほんの小さな内側の変化は、がらりと外側を変えた。

といっても、はたから見たら何かが変化したわけじゃない。

変わったのは、私の受け取り方だ。

自分軸で現実を受け取れるようになったおかげで、

私の世界では、全てが上手く運ぶようになった。

ここから私の変容は確実にスピードアップした。

私は私の世界でようやく英雄になった。

作画:chicaco



∧