スッキリするにはちょっぴりの勇気が必要

昔、まだ世界は白と黒しかないと信じていた頃、

所属していたグループに、どうしても好きになれない男子がいた。

人にはあまり知ってほしくないことを、

悪気もなくあっさりと喋ってしまう。

そんな無意識無神経男子にイライライライラしていたのだが、

影で文句を言っている自分が嫌になり、

思い切って彼に直接電話をして

「私、あなたのそういうところが大っ嫌い!」

と伝えた。


すると、妙にすっきりしてしまって、

次の日から彼のこと、嫌いでもなんでもなくなってしまい、

結局とても仲良くなってしまったのだった。


最近自分の内側に、認めたくない黒い感情が・・・

そんな感情を持っている自分に落胆。

と同時に、その感情に囚われている気がして、

そんな自分を手放そう手放そうとしていた。


面白いもので、

そうこうするうちにある機会がやってきた。

「私、あなたに ジェラシー感じてます」

ご本人に正直に言う羽目になるという荒療治。

すると不思議。なぜかスッキリ。

手放そう手放そうとしていたから、

ちゃんと手放せられる状況がやってきたんだなぁ。

想像もしない荒療治だったけど(笑)


今思えば、あの頃、

無神経男に大っ嫌いと言ったことも、

自分の中の醜いと思っていたその感情を認めることで、

そのものを手放せたのかも。


自分の闇を認めると、そこに光が当たって闇が気にならなくなるんだなー。

ちょっぴり勇気は必要ですが(笑)


∧