ワクワクのパズル

「ワクワクする」とか「幸せ」とかを想像するときに

私は、「ワクワクしている自分」とか「幸せな自分」を思い描きます。

これって結構多くの人が同じような感じなんじゃないかな・・

と思いますが、どうでしょ?

すると、自分にとっての「ワクワクの形」や「幸せの形」がセットされます。

そうして、その形ぴったりに当てはまるように、

ワクワクや幸せの形のピースを探したり、作り上げようとします。

これがなかなか難しくて苦しい作業で、

ピースを見つけられなかったり、ぴったりの形にならなかったり。

いつまでも完成しないワクワクや幸せのパズルを見て、

「私はワクワクできない」とか「幸せになれない」と

思い込ませがちです。

では、どうしたらいいかというと

まず自分の頭の中のパズルで遊ぶのをやめること!

自分で作ったピースを捨てましょう。

KATAMINOは捨てなくてもいい、子どもに遊んで欲しい

楽しすぎるパズルです!!(宣伝)

ワクワクの形も幸せの形も実は存在しません。

そして、今後「ワクワクする」とか「幸せ」とかを想像するときは

「状況」を思い浮かべるのではなく、「感情」を思い浮かべます。

ワクワクしたときの自分

幸せを感じている自分

その時の心は、どんな色?どんな形?どんな温度?

わからない・・と思った方、正解です。

それは自分が決めていいことなのです。

ワクワクや幸せは考えてわかることではなく、感じることでした。

ワクワクしたい!幸せになりたい!●●なりたい!と思ったら

ちょっと思い出してみてください。


∧