遊びながら楽しく学ぶ~想像力編~

きえんどう新入荷のゲームたちの中で、

女の子におススメしたいなーーと思うゲームがこちら。

 

イマジダイス ¥2,650(+税)

【正規輸入元】フランスの脳トレ[Gigamicギガミック]イマジダイスImagidice

 

カタミノでおなじみ

フランスのゲーム会社GIGAMIC社のイマジネーションゲーム。

 

カラーイメージ

サイコロの絵から連想する物語を創作しよう!

間違いも勝ちも負けもない、創造力を楽しもう!

サイコロがストーリーの始まり。

絵から連想するストーリーをどんどん繋いで行きます。

1人で想像力をふくらませたり、

友達と順番に面白い話を作って笑いあったり、

お母さんと一緒に優しい物語を楽しんだり。

遊び方は自由です。

今の子たちがこれから必要とされる、

想像力を広げたり、文章を作る力や記憶力などをゲームで育むことが

できます。

 

サイコロはテーマごとに分かれています。

全12個。

 

実はこちらは、言いたいことを説明するのが苦手な我が娘に

購入しようと思ったゲームです。

 

実際遊んでみました。

 

使うダイスを少なくして、まずは私がお手本のストーリーを。

すぐにコツをつかんで、こどもたちも想像力の翼が広がり始めます。

息子も娘も聞いて聞いて!と、

自分のオリジナルストーリーを披露したがります。

最初はシンプルだった話も、どんどん複雑に面白くなります。

 

 

気が付けば、子供たちでルールを変えて

遊んでいました。

 

面白いのは勿論ですが、

ダイスの絵を繋げて、ストーリーを作るのは

意外に頭を使います。

 

絵から連想するどのワードを使うか。

話の大まかな流れや順番。

おちをどうつけるか。

一番伝えたいことは何か。

 

短時間で頭の中で組み立てる必要があるため、

相手に伝わる話の仕方の訓練にもなります。

また楽しく発想力や想像力を鍛えることもできます。

この二つは、これからの時代に必要になりそうな

スキルではないでしょうか?

 

寒い日々、家の中でお子さんと一緒に過ごす時の

楽しいツールになることうけあいのイマジダイス。

遊び方は想像力を使って、無限に広げられますよ(笑)

 

 

 


∧