ラブレターフロムサンタクロース ♪

世の中のサンタクロースの皆様方

お疲れ様です!

020_1024

 

我が家では12月のこの時期は家の中に小人が出現し、子どもたちがいい子かどうかをチェックするという、まるで覆面調査員のような仕組みがあるのですが(笑)

 

子どもの背後に目線をやって、

「100点にしてあげてください!!」

と言うと、娘が非常にピシッとしてくれるので、もうしょっちゅう小人がウロウロしています(笑)

 

先日も、あまりにぐだぐだして寝ないのでキッチンの暗がりに向かって

「さっきの100点取り消しでーーー!!!!!(怒)」

と言ったところ、転げるようにあわててベッドに走っていきました。

 

と、隣で宿題の直しをしていた息子からグスッという声が。

どうしたの!!とびっくりして聞いたら

「だって、お母さん俺の小人に100点とりけせって・・・・・プレゼントもらえない・・・・」

 

息子もまだまだピュアでした(笑)

 

お家によって楽しみ方もそれぞれでしょうが、皆さんどんな楽しみ方をされているでしょうか?

 

 

先日ご来店くださった女の子は、サンタクロースさんからのお手紙を見せてくれました。

IMG_1658

なんと暗号手紙!

こうするんだよーーと鏡の前に連れて行って読ませてくれました。

白いおひげのおやじサンタさん、素敵すぎます!!

 

大好き・愛してる・大事・ありがとう こういった言葉が沢山使ってあるのがとても自然で素敵だなーと思いました。

 

お子さんに愛してると伝えたことありますか?

旦那には無理でも子供には是非伝えてみてください(笑)

すぐに両想いになれます(笑)

 

子供に愛してる大好きだよというと、必ず同じ言葉を返してくれます。

 

先日、40年近く学習塾をされている方から

「小さいうちこそ、根拠のない自信をつけさせるべき」という話を聞きました。

どうしても成長するほど根拠のあることでしか自信をもつことができなくなってくる。そこでぺしゃんこにならずにいるためには、幼い頃の自己肯定感が非常に大事!とのことでした。

 

根拠のない自信を子どもにつけさせるために、まずはそのままの自分を愛してくれるという信頼感を育てるのも大事な一つです。

 

是非愛情表現は言葉にして伝えてみてください。

 

yun_719

では、皆さん素敵なクリスマスを!

頑張っているあなたにも祝福が届きますようにーーー!!


∧