日本をあそぼ 立冬編

久方ぶりの四季装ワークショップ

「日本をあそぼ、立冬編」で、リースを作りました。

 

IMG_1337

 

このところ、色々なことがあり頭ばかりを使っていたのですが、

直観だけをつかって夢中で作業したおかげで、すーっきり!

久しぶりに楽しくて夢中になっちゃったーーー!!

 

そんな直観を使って作った私のリースはこちら!

IMG_1338

クリスマスの頃にはいい塩梅にドライになってるそうな。

徐々に赤い実を足していく予定です。

 

IMG_1339

リースで使わないというこちらは、渋めに。

真ん中に赤い蝋燭おこうかな・・・とアイデアが湧きます。

 

立冬の七十二候の地始凍(ちはじめてこおる)にちなんで

今回のお菓子はこちら!!

IMG_1340

仙台の玉澤さんの「霜ばしら」

食感が「霜」なんです!口に入れると溶けて~♪ 不思議なお菓子♪♪

 

毎度毎度、季節にちなんだお菓子が楽しいこちらのワークショップ。

12月はお休みいただきまして、次回は1月の予定です。


∧