宇宙時代のおもちゃ?!

あっ、と驚く宇宙時代の模型道具。

それがゾムツールである。

使う部品は、一種類だけの多面体状ノードと、

黄金比で長さが決められ、色分けされた細長いストラットのみ。

ストラットはそれぞれ差込の形があり、

ノードに差し込める場所に規則が生まれるため

とんでもない形を簡単に作ることができる。

世界中の有名な科学者や数学者や芸術者などから

高い評価を得ているこちらのおもちゃ。

実際に大学の研究室などでも使われているそうです。

京都大学総合博物館でゾムツールを使ったワークショップ! | Image ...

http://www.imagemission.com/imi/2011/04/09/zome_inst/

私も、ずーっと平面図では理解できなかった

宇宙幾何学模様「マカバ」を作ってみました。

なるほど!なるほど!

ついでに生命の樹「セフィロト」も。

こちらはなんだか、ゆがんだ立体風になってしまいました(笑)

規則を簡単に見つけられるので、

小さなお子さんでもすぐに立方体が作れます。

そこから4次元、5次元の形を作って行くのは

宇宙的思考かインスピレーションが必要?!かも(笑)

2次元のゲームもいいですが、

5次元でも遊んでみませんか?

宇宙が身近に感じられるかも?!


∧