今を優雅に生きる

実は、3月末に海外旅行を計画していました。

息子は少年野球をやっていたため

なかなか出かけるタイミングが取れず、

中学進学前の春休みが唯一のチャンスだったので。

 

なので、今現在のコロナウイルス大騒動に

心揺さぶられ、怒りと悲しみを感じています(涙)

コロナの野郎~!!!!

 

 

毎日目や耳にする情報は、日に日に悪くなるばかりで

もやもや~っとするばかり。

とはいえ、毎日の生活は続きますので

いつものようにご飯を作り、食べて、寝て・・・

漠然とした不安だけを抱えて、

自分の世界が狭くなったような気がする・・・・。

という方多いのではないでしょうか?

 

かくいう私もそんな感じで、キャンセル料(返金なし)

のことを考えるとイライラして、

子どもに八つ当たりしたりしたりして(笑)

 

 

ですが、ある方のこんな言葉を読んで、ハッと我に返りました。

これからますます悪くなるかもしれない状況を過ごす上で

とても大事なことのように思ったので、

シェアさせていただきますね。

 

その方がおっしゃっていたのはこのようなことです。

(要約しています)

 

人間たちが自然界を脅かすことが甚だしくなると、

皮肉にもウィルスや菌類など、

小さいものに逆に脅かされるようになる。

その小さなものたちは、人間の肉体を責める以上に

神経や精神などにダメージを与えて苦しむことになる。

そうして目に見えないほどの小さなものに怯えて

自らを小さな世界に閉じ込めてしまう。

小さなものに脅かされる恐怖から解放されなさい。

心が恐怖で満ちることのほうが、よっぽと恐ろしいことです。

自らを信頼する力を大切に、

今こそ優雅に生きるべきです。

 

この話を読んだとき、

ダイアモンドプリンセスの元乗客の女性の

ツイッターを思い出しました。

この方です

優雅ですよね~!そして元気がでます。

この方と同じ日本人で嬉しいと思いました。

 

 

昨日ニュースを見ていましたら、お医者さんが

「このウィルスにはほとんどの方が罹患する

可能性があるということを頭に入れておいてください。

そのうえで今は患者数が急増することで医療機関が

パンクしないように、罹患数を緩やかにして重病化する方へ

きっちりと対応できるようにすることを目指しています」

と何度も繰り返されていました。(要約なので細かい誤解もあるかもです)

 

結局のところ私たちができることは

1、人込みをさける

2、体にいいものを食べて、よく寝て、よく笑って免疫力を高める

ことだけです。

 

人込みを避けさせられる状況ということは、

自然との触れ合いが足りてないというメッセージかもしれません。

免疫力を上げるというのならば、

採れたての有機野菜を食べるチャンスをもらったのかもしれません。

忙しすぎる方はもっと休めってことなのかも。

イライラしてないで、もっと笑って自分を楽しませてあげてってことかも。

 

今の状況は、今の生き方を教えてくれるのかもしれません。

いつもの毎日は続きます。

そして春はすぐそこです。

 

さあ、今こそ

みなさまご一緒に

優雅に生きましょう。

おほほほほ!!

 


∧