天才は作れる。

私の息子は「天才」です。

なぜなら、私が

「あなたのこと天才だと思ってる」

と言ったから(笑)

 

え?

は?

と思うでしょう。

 

自分で思っているよりも、

母の言葉って

かなり強力です。

 

 

心から信じて使った

正しい言葉は

子どもを作るのです。

 

息子に

「あなたって想像力の天才だと思う」

と言ったとき

私は本気でそう思って言いました(笑)

 

数か月後に

息子が自ら

「俺って想像力の天才だから」

と言ったとき、

 

彼が私を信頼してくれていることを知り、

自分を信じていることも知りました。

 

 

2019年で一番嬉しかったことです。

 

親は子どもに

色々なことを願います。

願うのも素敵なことですが、

あなたの子どもは

既にかなえる力は備えているはず。

 

それを信じて

子どもに教えてあげてください。

子どもがそれを信じたら

きっと現実があとから追いついてきて

 

「天才」の出来上がりです(笑)

 

 


∧