自分だけのイッピン

現在きえんどうのショーケースに飾られている

吉岡一子さんのアクセサリーは、

吉岡さんがじーっくりと長い年月をかけて集めた

古布やボタン、ストーンや、アンティークレースなどを

驚きのセンスで一つの作品に仕立て上げた

世界に一つのアイテムたちです。

 

ひとつひとつオリジナルなのはもちろんですが、

じっくり見ると、え?この石こんな風につかっちゃっていいの・・・・?

というような贅沢な作り・・・(笑)

 

中には素材が欲しくて手に入れられる方がいるそうですが、

なるほど納得!な感じです。

 

今はもう手に入らないお宝素材をたっぷりつかったブレスレット。

選ぶのも楽しいです★

 

べっ甲のくしをアレンジしたブローチ。

最近ついぞみないべっ甲・・・本物ですぞ。

お着物好きな方に是非。

 

アンティークボタンを使ったネックレス。

伸縮自在の作りなので、いかようにも使えそうです。

 

日常に使いやすいボタンブローチ。

使い古した洋服が、よみがえります(笑)

 

つまみ花ブローチ。

正絹で作った摘み花が愛らしいですが、胸元に付けると

モダンで素敵です。

 

花レースコサージュ。

アンティークレースとボタンやストーンなどをふんだんに使った

コサージュ。式典用に一つもっているといざという時に

非常に便利です。

 

 

実は作家の吉岡さんは、82歳!

先進的なセンスと、日本的な素材がミックスされて

作品に深~い魅力をもたらしています。

こうした作品は、探そうと思ってもなかなか探せず、

出会った時に手に入れないと、出会えない・・・・

そんな自分のためのイッピンをこの機会に見つけに来てください。

 

3月末までの開催です。

 


∧