秋を満喫できた甘酒スイーツワークショップでした!

空高く馬肥ゆる秋

 

まさにそんな青空が天高く広がる気持ちのいい秋晴れの今日は、

甘酒マスターまりさんの、甘酒スイーツのワークショップでした♪

 

まずは自己紹介がてら、それぞれの今好きなことを話したのですが・・・・

img_3294

初対面なのに、なぜか今好きな事が少しづつ被る参加者たち・・・(笑)

私は、最近ドハマり中のキングダム(漫画)が被り、大盛り上がり(笑)

ふぅ、至福のひとときでした・・・・。

 

だいぶ(かなり)打ち解けたところで、早速甘酒の作り方レッスン。

img_3295

実際ここでは作らないものの、材料を用意してかきまぜ方や発酵のさせかた、保存方法までかなり細かく丁寧に教えてくれました。

 

実際にまりさん手作りの甘酒を試食。

甘さをかなり控えめに炊いたお汁粉に甘酒を入れて一緒に食べて甘酒の甘さを味わいます。

(これがとっても美味しくて、コクがあって、体にもいいし糖分抑えられてダイエットにもいいしと興奮してしまい例のごとく写真は撮り忘れました・・・)

 

甘酒スイーツを作る前に、油大匙1/2だけでカリカリになる「大学イモ」を教えてもらいます♪

 

img_3296

鍋に放り込んでしゃべっているだけで、あっという間にできました(驚愕!!)

 

img_3298

レンジでチンもせずに、中まで柔らか~くて甘くておいしい大学イモのできあがり!

子どもがわらわらと集まってきてものすごい勢いで食べていきます(笑)

 

img_3297

 

大学イモの鍋のまま、次のお菓子アマンドです。

こちらも鍋に材料を入れて混ぜながらしゃべっていたら、出来上がっていました・・・・。

 

最中の皮につめて(←今回やったのここだけ・・・)

あっという間にアマンドの出来上がり♪

img_3299

このアマンド、砂糖を半分を甘酒にしてあります。なのに、しっかりと甘くてキャラメルのよう!

余りにも美味しくて、娘に譲れず・・・・・・・・。

きっちり等分しました!!(ひとり1個半という大人気のなさ)

 

img_3292

 

まりさんのお友達めぐみさんから差し入れられたシフォンケーキもふわっふわで美味しい!

なんて幸せなひととき!

 

甘酒だけに限らず、油の選び方や使い方。その他健康に関する沢山のことを教えてくれ、

まさに、食欲の秋、勉強の秋、読書の秋(漫画)、実りの秋とさまざまな秋を味わえる一日となりました。

 

最後にお土産のまりさん特製甘酒までいただき、もひとつおまけのホクホクの秋♪

 

とーっても美味しくて楽しくて学べるまりさんのワークショップ。

第2弾もありそうですよ。

お見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


∧