雨の日の優しい時間

雨が続いていますね。

少し肌寒かったりもして、洗濯ものは乾かないし、空気の入れ替えもできないし・・・。

気分も鬱々としてきちゃったり・・・・・

 

していませんか?

 

私はしています!

太陽が恋しい~!青い空とか月とか星とか、富士山とか!

いつも気にも留めていないくせに、雨ばかりだと燦々とした太陽の光を浴びたい!!と思うから不思議です(笑)

 

でもあるお客様が、「雨も必要ですものね~♪」とサラリとおっしゃったのを聞いて、

嫌々と思ってばかりじゃそりゃ鬱々するわ!と反省しました(笑)

 

どうやら、梅雨明けはまだ先のようです。雨を楽しんじゃうぞー!

 

本日は胎教パステルアート講座でした。

雨の中静かで優しい時間です。

描けた心の絵は、お客様そのものを表すかのような優しい絵でした。

おなかのお子さんと繋がりながら過ごされているお姿に、その場にいる私も癒されました。

こうざ

生まれてくる赤ちゃんへの素敵なプレゼントになりますね!

 

さて、雨の日におススメアイテム。

第三弾は絵本です。

 

厳選した素敵絵本をいくつかご用意しています。

お子さんにはもちろん、大人も楽しめる絵本を集めました。

 

たとえばこちら・・・・

絵本

「わかき しんし しゅくじょの ための れいぎさほうの ほん」です。

 

屋根に自家用機でちょっと大きめの穴を開けちゃったとき。

後ろ向きで歩いていてワニにぶつかっちゃったとき。

勇敢な騎士に助けられたとき。

 

「そんなときなんていう?」という問いかけと模範解答(?)が示されています。

 

お子さんの答えで、我が子の意外な紳士・淑女っぷりを発見するかも?!

 

お子さんに質問しながら、お子さんがお父さんに質問しながら、夫婦で質問しあいながら・・・

どんな読み方をしても楽しめます。

絵は「かいじゅうたちのいるところ」のセンダック。絵もかわいくて、絵だけみていても癒されます。

 

もひとつこちらを・・

イソッププ

きつねの子供が拾ったイソップものがたりの本。とうさんキツネに読んでーとせがむも字が読めない父さん。

絵をみてイマジネーションで話を作ります・・・・(笑)

 

イソップ

 

ひとつのイソップ物語に本当の話ととうさんキツネの苦心作、二つを一緒に楽しめるという素敵な絵本です。

 

イソップ物語は要約されていて、とうさんキツネの苦心作との差が面白い!

 

安野光雅さんの繊細で美しい絵を見ていると、自分も絵からものがたりを考えてみようかな・・・・なんて想像が止まりません!

是非お父さんにとうさんキツネの気持ちになって、読み聞かせしてほしい絵本です。

父親のハッタリのきかせ方、勉強になること請け合い(笑)

 

てんじ

まだまだおススメ絵本ありますよ~!

 

雨の日、ゆっくり絵本を読んで過ごす・・・。そんな優しい時間素敵じゃありません?


∧