リネンのススメ

最近朝晩が涼しく、秋らしくなってきましたね~。

とはいえ、日中は日差しが厳しいと汗ばんだり、体温調節大変ですよね。

そんな季節の変わり目におススメしたいのが、リネン製品です。

 

リネンは吸水・発散性に優れているため、夏は涼しく冬は意外と暖かく使えるのです。

こちらのリネンはマスターズ・オブ・リネン認定のヨーロッパ製100%ピュアリネンを使用しています。

原料から縫製、最終段階のwashed加工まで現地工場で丁寧に行っているため、とても柔らかく肌触りがいいのが特徴です。

blog 004

帽子(¥6,400+税)はつばが大きく、首までしっかりガード、折りたためてバッグに入れられるのも魅力です。

内側に調整ひもがついているので、風で飛んでいく心配もないという使い勝手のいい帽子です。

 

ストール(¥4,600+税~)は発色がとても美しく、ふわりと首にまくだけでオシャレ度がワンランクアップ!

リネンらしかぬ柔らかな風合いも気持ちいいです。

これからの季節防寒用に一枚鞄に忍ばせておくのもおススメです。

 

そして、なんといってもありがたいのは、どちらもおうちで洗えるということです!

リネンのストールは私も何枚か持っているのですが、おうちで洗えるのは初めてです!ステキ!

 

といっても、リネンはその構造上汚れが付きにくくついても水ですぐ落ちるという優れもの繊維なのです。

ペクチンというたんぱく質が表面をコートしており、汚れや雑菌が繊維の奥に入っていかないので、雑菌が繁殖しにくいのです。世界の一流ホテルがリネン製品を使っているのはこういった理由があるからなんですね~。

 

更に、リネンは丈夫!我が家のリネンキッチンタオルはかれこれ8年使っていますが、まだまだ現役です。

使い込むほど吸水性もUPしていくので、本当に使いやすいです。

blog 006

糸を染めてから織っているため、鮮やかな色の素敵な柄が特徴でもあります。(¥1,200+税~)

お皿拭きでも、お皿の下に引いてテーブルコーディネートのアクセントにも、使い方は自由自在です。

 

その他、ハンカチやタオル、エプロンなど取り揃えております。

いいものを長く大事に使う、そんなことを楽しめるアイテムです。

是非お手に取って確かめてみてくださいね!

 


∧